SSブログ
前の10件 | -

文庫小説の「64」の感想③ [小説]

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ( ゚Д゚)y
 
今日は、映画「64」を見る前に文庫小説の「64 上」の感想を紹介。
映画と小説は違う結末らしいですが、小説描写を解説します。
 


64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 文庫




 
【あらすじ】③→D県警の相関
数か月前まで刑事だった三上。検挙率には優れていたが、過去に一度広報官の経験があったこと。
また、一人娘のあゆみの失踪から警務部部長の赤間(映画では滝藤賢一)に助けを求めた事があり
それを基に飼い犬とするため刑事部から警務部に人事を変えたのではないかと疑問を抱いている。
赤間は三上の上司の石井警務部課長の上となる。
 


64 警察相関図.jpg
 
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%A0%E7%94%BB+64+%E7%9B%B8%E9%96%A2&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D219 


三上が所属する広報室には係長の諏訪〈すわ〉(映画では綾野剛)と
婦警の三雲(映画では榮倉奈々)。あと蔵前の4人で組織されている。
 

物語は、赤間部長のある指示から動き出す。
警察庁長官に就任した警察庁のトップ小塚長官が未解決事件『ロクヨン』の現場視察が決まる。
当時三上は『ロクヨン』の追尾班(①で説明)で被害者の雨宮を認識しているとの理由で、
長官の被害者宅訪問のため、遺族の了解を取り付けるように指示を受ける。


三上は被害者雨宮を説得するため自身の記憶を頼りに『ロクヨン』自宅班だった者に接触を図る。
かつての上司 捜査課長の松岡や『ロクヨン』から数ヶ月で辞職した幸田(映画では吉岡秀隆)と
日吉(映画では窪田正孝)を居所を追い求めることとなる。

聞き取りをしていくうちに三上が所属する警務部と刑事部での対立が深くなっていく。
疑問を抱きながらも調査を進めていくと、かつて高校の同級生で同期だった
警務部調査官の二渡(映画では仲村トオル)の存在が見え隠れする。

二渡は『ロクヨン』について関係者を次々に調べていることが解り物語は困窮していく。

 
赤間の部下で人事権も持っていると噂がある。
通常業務から離れた行動をとる二渡の狙いは何か?
警察庁長官の真の目的は?
刑事部元『ロクヨン』自宅班が事件当時隠していたこととは?
 
--------------------------------------
 
【解説】
上司の赤間は三上の娘の捜索を特別捜索に格上げし手厚い対応を見せるも
要所要所で三上をヨゴれ仕事を命令する。
用意周到な赤間はめいれする前に娘の話題から入り、三上に従わせている節があります。
 
部下の諏訪は生え抜きの広報官。新聞記者への扱いも慣れていて、上司だが経験の浅い
三上に対し鼻に付くアドバイスをするメンドクサイ若者といった感じです。
 
といううことで、主人公三上はバリバリの中間管理職ということです。
 
上司から、部下から、はたまた記者(お客さん)たちにまで気を廻すも板挟み状態の三上。
自分も管理職の経験車なので、口の中が苦くなるぐらい解ります。
 

小説から読み解き、読者自身に置き換える上司や部下、お客さんへの対処方。

①面倒な指示には自分の納得がいくまで説明を求める。
②経験の多い部下は頼りにし、意見を求める。
③対立せずベクトルを合わせ、同じ方向を向くように努める。

 
 
上記3つが出来ると仕事がスムーズにいくはずです。試してみてみて(´・ω・`)yyy

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

文庫小説の「64」の感想② [小説]

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ( ゚Д゚)y
 
今日は、映画「64」を見る前に文庫小説の「64 上」の感想を紹介。
映画と小説は違う結末らしいですが、小説描写を解説します。
 
64.jpg
 
【あらすじ】②→三上家の相関
 主人公の三上義信(映画では佐藤浩市主演)はD県警の広報官。
自身の一人娘は強面の父親似の顔に嫌気がさし、家出をしてから3ヶ月が経っていた。
 
三上は、上官に捜索を依頼。特別処置を受け全国の警察機関に手配をかけてもらうも
他人の少女の遺体確認を夫婦そろって確認せねばならぬことになる。
 
かつてはD県警有数の刑事だった三上が、県警一の美人美那子(映画では夏川結衣)を射止める。
その後娘のあゆみが生まれ幸せの日々を過ごしていたが、いつの間にか極度に父親似の顔に
コンプレックスを抱きはじめる。
親にも顔を見せなくなりついには、「顔が醜い」と罵ったり、母親の美しさを憎悪の的にした。
さらに家を出、行方知れずとなる。

 美那子は知人や行きそうな場所を時間の許す限りあゆみを探すが
無言電話がきっかけとなり、娘かどうかもわからない電話を四六時中待ち続ける日々を送る。
 
神経をすり減らし食事もろくに取らず、やつれていく妻に結婚前まで婦警で上司だった
村串みずきに相談し妻、美那子の聞き役になってもらう。
 
------------------------------------------
 
【解説】②
女性も羨むほどの美人妻、美那子。
一人娘が口を利かなくなってから失踪してからも苦悩の日々を送る。
また、娘から「やめてよ。その顔で私を見るの」が失踪前最後の言葉だった。

自身を攻め続けるのは、その昔、学生時代からの親友が
「美那子には知らせないでほしい」とのメモを残し自殺した。
 
容姿端麗でありながら廻りを不幸にさせてしまう女性。
こういった女性には3つの共通点があるように思います。
 
1.周りの意見に同調し、自分の意見、感情を表さない。
2.頭がよく、仕事への能力が高い。
3.スキが無い。

何人か女優さんの顔が思い浮かびますが、名前は控えておきます。

 
こんな方の今後の啓発行動は・・・、
 
①枕を口にあて、叫ぶ。→感情を表に出す練習になるはず。
②自分から声をかける。→先ずは体調を聞くことから始めると気遣いが感じられる。
③一緒に居るだけで元気がもらえる人と話をする。→人を惹きつける何かももらえますヨ。

明日は【あらすじ】③をご紹介します(´・ω・`)yy
 

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

64(ロクヨン) 上 (文春文庫)

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

文庫小説の「64」の感想 [小説]

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ( ゚Д゚)y
 
今日は、映画「64」を見る前に文庫小説の「64 上」の感想を紹介。
映画と小説は違う結末らしいですが、小説描写を解説します。
 
64.jpg
 
【解説】
 わずか7日間で昭和の幕を閉じた昭和64年。
その2日前の1月5日に起きた「祥子ちゃん誘拐・身代金事件」。
警察の威信をかけ、全力で捜索するも身代金は奪われ、
少女は殺されてしまうD県警史上最悪な事件となった。
その後D県警関係者らは、「祥子ちゃん誘拐殺人事件」となった事件を
通称『ロクヨン』と呼ぶようになる。
 
 物語はその最悪の事件から14年が経過し、時効が残り1年となるところから始まる。
 
 
事件は、昭和64年1月5日に少女ひとりで親戚の家へ向かう道中に行方知れずとなり、
犯人からの身代金要求の電話で誘拐されたことが発覚する。
 
 
父親からの通報を受けたD県警は捜査本部を設置。人員を素早く配置、対応にあたる。
主人公の三上義信(映画では佐藤浩市主演)は『ロクヨン』事件当時、刑事で役割は
追尾班として身代金の受け渡しをする少女の父親を追尾し本部への連絡係を行っていた。
 
 
しかし、犯人にウラを掻かれ、次から次へと変わる要求に父親、警察ともに
犯人に翻弄され最後には夕刻に山間部へ誘導され、ある橋から川に向かって
身代金の入ったトランクを投げ入れるように指示され、愛娘救出のため川へ落とす。
トランクは川に流されすぐに夕闇に消えた。
犯人は判らずじまい。
しかも、翌日には少女が遺体となって発見されてしまう・・・。
 
 また、その翌日に昭和天皇が逝去され、報道は天皇の逝去ばかりで、
「祥子ちゃん誘拐殺人事件」は時代にも忙殺されていった。
 
  
それから14年の月日が経った平成14年。
翌年には時効が成立する。
 
三上(佐藤浩市)は刑事から警務部の広報官となって、数ヶ月が経過していた。
 
 
映画 64.jpg

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=64&search.x=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa#mode%3Ddetail%26index%3D7%26st%3D153

内藤陽子 旦那 [タレント]

今日は2014年5月に一般男性と結婚、同じ年の12月に第1子の長女を出産。
順風満帆かと思いきや結婚生活1年4カ月経過した9月21日に自身のブログで離婚に
至ったことを語った元タレントでフラワーアーティストの内藤陽子さん(34)を
調べてみました。

 ブログ内では、 「私達家族は、これからの未来、母と子、ふたりで歩んでゆく事となりました」
「私達家族は別居をはじめ、互いに色々考えた結果、先日離婚が成立致しました」
と短かった結婚生活に終止符を打ったことを報告。

 続けて「短か過ぎる結婚生活でしたが、今は娘と娘の将来を必死に生きていこうとすごく前向きな気持ちでいっぱいです」
とこれからの事をつづっています。

また、愛娘との生活に向けたコメントが、
「これから先、この子の笑顔を絶やさないように母親として、精一杯がんばってゆこうと思います」と語っています。
 
 
では、内藤陽子さんどういった方なんでしょうか?
 
内藤陽子.jpg
 
出典:http://ameblo.jp/dadaflora/entry-10954255913.html
 
生年月日:1981年5月11日

出身地:東京都出身
 
血液型:A型

1999年にフジテレビビジュアルクイーンに選出、
ドラマや映画でも活躍、人気コント番組だった「ワンナイ」や
ウッちゃんナンチャンの「ウリナリ」にも出演していたそう。
しかし、2005年に引退。
翌06年にフラワーアーティストに転身したようです。
 
 
続いては、一般男性という元旦那さんはどういった方だったんでしょうか?

結婚報告の際、内藤陽子さんのブログでは「17歳の時から知っている」
「兄弟のような存在」と記している元旦那さん。
ということは、いつも一緒だったように思われます。

また、ブログには元旦那さんが娘を抱っこする家族写真の画像がありましたョ!

内藤陽子さんと元旦那の家族写真はこちらをクリック!!
 
写真を見る限りは優しそうな旦那さん。また、幸せそう。
このブログは今年の2月ですので、この後に何かあり別居、
離婚という流れになってしまったんですね。



 
芸能界からは身を引いたようですが、この離婚をきっかけにして
復帰もあるかもしれませんね。
 
まだ9カ月の娘さんのためにも頑張ってほしいです。
 
 


観月あこ 錦織圭 全米 [熱愛報道]

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ( ゚Д゚)y
 
昨日、一昨日と書きました今年7月に熱愛報道された
世界ランキング6位のプロテニスプレイヤーの錦織圭選手
ファッションモデルの観月あこさんの2人。
 
今日はその時の写真と観月あこさんのオフィシャルブログにあった
画像を紹介しまぁす(#^.^#)
 

先ずは、2015.7.7に更新されているオフィシャルブログ内の写真がこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

miduki ako.jpg 
 
出典:http://ameblo.jp/ako-mizuki/entry-12047390690.html
 
 
この日のコメントは「先日 この梅雨の中、御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました[雷]?」
 
 
熱愛報道のショッピングデート写真がこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
観月あこ 週刊誌.jpg
出典:xn--zck3adi4kpbxc7d3738a96ve.jp
 
 
誰が見ても服が同じですな!
 
そこでさらに気が付いたのことが、上の写真
miduki ako.jpg
 
出典:http://ameblo.jp/ako-mizuki/entry-12047390690.html
 
確証はありませんが、ショッピングデートでこの写真が撮れるのは彼氏以外いませんよねぇ~。
つぅ~ことはやっぱり世界ランキング6位のテニスプレイヤー錦織圭選手が撮ったことになりません?
 
錦織圭.jpg
出典:http://news.tennis365.net/news/today/201404/100268.html 
 
「俺はあこにぞっこぉおん!!」 と、言ってるとか言っていないとか。
 
  
とにもかくにも噂がたっているさげ●んだろうが、
ジャニーズが元カレだろうがこんなにかわいい彼女なら
 
観月あこ ぶらんど.jpg
出典:http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/showbiz/sanspo-lov1509180001.html

『俺もぞっこぉおん!!!』になってしまいましたぁ。
 
何の話やねぇん( ゚Д゚)y
 
 
周りの噂に負けずに「がんばれ世界の圭!」「みたいぜエアーK!!」
と全面的に錦織圭選手を応援していきたいですな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

錦織圭 観月あこ さげまん [熱愛報道]

今日は、昨日ブログにアップした世界ランキング6位のプロテニスプレイヤー錦織圭選手
ファッションモデルの観月あこさんが全米オープンで
観戦していたのではないかとの報道の続きです。
 
 
今回は、観月あこさんについて触れてみようと思います。
 
 
 
観月あこ.jpg
 
http://ameblo.jp/ako-mizuki/entry-12010874637.html
 
上の写真は観月あこさんのオフィシャルブログに載っていた写真
正直『かぁ~いぃ(*'▽')』。錦織圭選手が惚れるのもわかぁる!!
 

プロフィールはこちら↓↓

生年月日 1991年10月20日  23歳

富山県出身

血液型 A型

公称サイズ 身長 166㎝ / 体重 未公称

スリーサイズ  B80 -W61 -H88 cm

 
miduki ako.jpg 
 
http://girlschannel.net/topics/480305/
 
見ての通りスレンダー美人ですね。羨ましすぃ~(#^.^#)
またこの写真は錦織圭選手とのデート報道の写真と同じ私服にも見えますナ。
 
 
 

以前は、「立花 舞」の名で芸能活動をしていたらしく
当時『Kis-My-Ft2』の玉森裕太さんと熱愛報道あり。
 
 
それからジャニーズ事務所から潰されるという噂も流れているようです。
芸能人というだけで自由恋愛はダメなんですかね?
 
また、ネット上では「さげまん」の噂がありますが、
全米オープンでまさかの1回戦敗退になりました。
しかし「さげまん」の根拠にはなりませんし、
ネタ元がなさそうなので一部のやっかみではないかと思います。
 
 
お互い好き同士なら次のデビスカップの対コロンビア戦で
錦織圭選手の活躍に期待したいですね。
 
 
2人に幸あれ(#^.^#)[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

錦織圭 観月あこ 全米 [熱愛報道]

今年7月にプロテニスプレイヤーの錦織圭選手とモデルの観月あこさん の六本木デートが報じられた2人。
 

錦織圭.jpg
http://news.tennis365.net/news/today/201404/100268.html 



9月17日、東京都内でファッションとスポーツの融合をコンセプトにしたショップ内覧会イベントに出席しスクープ後の報道陣の前に姿を見せたそうです。
イベントが終わるや否や、案の定、報道陣から「錦織さんといいお付き合いされてますか?」「交際は?」などと質問攻め。無言のままイベント会場を抜け出したようです。


テニスの全米オープンでまさかの1回戦敗退になった錦織圭選手。さげ●んの噂があるらしい観月あこさんが観戦していたのではとの報道もあり錦織ファンとしては、今後の結果がすべてのテニス戦績が心配です。
 
ただ、7月の報道時が付き合い始めとすればそこからの世界ランキング4位シティオープンで優勝など上り調子だったのははっきりしてますね。
  
 
観月あこさんに錦織圭選手はぞっこんらしいので、2人の今後を見守りたいですな(^◇^)/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

EXILE, アンフェア the end, アンフェア, AKIRA [映画]

今日、いま話題の映画「アンフェア the end」イオンシネマで鑑賞してきました。
 
 先週に全国の週末動員ランキングで初登場1位のようでした。
さすがドラマから人気の高い作品、また、シリーズ完結編ということもあり、
今日の水曜日、平日にも関わらずほぼ満席になっていましたよ。
 

 
アンフェア.jpg
※httpswww.toho.co.jpmovielineupunfair-the-end.html 

 
 
 以前から心配されていたEXILEのAKIRA。
 
 
AKIRA.jpg
http://news.walkerplus.com/article/64053/357570_615.jpg
 
フジテレビドラマ「HEAT」で主演も演技が酷いとの酷評や視聴率も過去最悪の数字になったとか。
その演技は固すぎでネットの世界ではカタコト台詞を発するところから「ロボット演技」と言われているそうです。

実際に観ると確かにぎこちなく、カタコトの台詞で感情が入ってないように観えましたが、
エリート官僚という役柄に演技事態は目立って悪くはなかったですね。
冷徹官僚って感じが伝わってましたよ。

 全体的には、「アンフェア」シリーズ定番のどんでん返しにどんでん返し。
さらに再度に「大・どん・でん・返し!!!」っといった観る者の意表を突く展開に
ワクワクする仕上がりになっていて、エンドロール直前にネタ晴らし的な挿シーンが入って、
「あっ、なるほどぉ。」と観客を唸らせて終了します。
 
観た後は、すっきり気分で劇場を後にする人が多かったように思いますよん。
映画館で観ることをお勧めします。AKIRAの演技もネ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ワイドナショー 松本 人志 報道 [タレント]

9月13日フジテレビ系列で放送された「ワイドナショー」で、
ダウンタウンの「松っちゃん」こと、松本人志さんが、各局の報道メディアが
鬼怒川の堤防決壊の災害現場で被害や救助の様子を報道ヘリコプターで
生中継していることに警鐘鳴らしています。


まっちゃん.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/10148214/


「ワイドナショー」の番組内で、9月10日に茨城県常総市の大規模水害に見舞われた
鬼怒川の堤防が決壊したことを取り上げた。


当時、テレビ各局はこぞって現地にヘリコプターを飛ばし、被害の状況について何度も紹介しています。
その生中継映像の中には、消防や自衛隊などの救助ヘリが上空から逃げ遅れた人たちを
救助していく様子などが映っていますが、どのテレビ局も同じような映像ばかり、何度も放送。

松っちゃんは「ちょっと(報道関係の)ヘリ飛ばしすぎじゃない?」 と、過剰報道で救助の邪魔になっているのではないかと指摘したようです。
 さらに「(現地での空撮は)時間決めてパってやって止めないと」と是正もしていました。
 

そして「こういうのこそドローンでいいでしょ。時間が限られるのかもしれんけど、そんな長時間撮る必要ないし、資料映像としては残しとかなあかんけど、こんなんええよ」と、テレビ各局の報道の在り方を提案していました。
 

これに対して、MCの「ひがしのり」こと東野幸治さんは、報道ヘリが現地に行った際、
被害者は救助ヘリと間違えてしまうでわないかと指摘。
かつてひがしのりの出身地「阪神大震災の時もそういう問題ありましたよね」と話し、過去を振り返る。



 被災地で今、その時、被害者求めているのは、報道映像によってさらされる事よりも
「安全な場所へ一刻も早く」でないといけないと思います。
僕たち視聴者側の多くは、「早く助けてあげて」と思っているですから。

インテルナツィオナーレ・ミラノ, ACミラン, ミラノダービー [サッカー]

9月14日早朝(日本時間)にイタリアサッカーセリエAの第3節が行われます、
「ミラノダービー」 インテル・ミラノ対ACミランについて、
「ザック」こと元日本代表監督ザッケローニさんが、日本代表DF長友佑都が
出場予定のインテル・ミラノが優位ではないかという見方を示したらしいです。
 
 
ザック.jpg
http://web.gekisaka.jp/player/?34283-34283-jp

 インテルとACミランの両方の監督を務めたことのあるザッケローニさんは
「これまでの試合を見た中で、両チームともまだうまく意図するところが表現できていない。
ただメルカートの結果では、インテルが一歩先をいっている」と取材陣にコメントしています。「バランスの取れた試合を期待したい」と話していたもよう。
http://www.daily.co.jp/soccer/2015/09/13/0008392653.shtml
 
 
 久々のザック。最近では今年の5月4日に行われた、
「レジェンドマッチ2015 九州レジェンズvsユベントスレジェンズ」
において、九州レジェンズの監督をしていたようです。

このレジェンドマッチ2015は、九州に縁のあるJリーガーOBのチームである
「九州レジェンズ」とイタリアのクラブ、ユベントスのOBチームである
「ユベントスレジェンズ」との試合だったようです。
 
 親日派のザックはこの時のオファーを喜んで引き受けたようです。
 
イタリアの伊達男っぷりは今なお健在のようですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
シード/1daypureUP≪ワンデーピュアうるおいプラス≫(1日使い捨て32枚入り)

シード/1daypureUP≪ワンデーピュアうるおいプラス≫(1日使い捨て32枚入り)
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。